SSブログ

展覧会のDMが出来ました [展覧会]

京都DM縦.jpg

案内状 宛名面2020.jpg

京都での展覧会のDMが出来ました。
タイトルは「香りの記憶」

私の記憶は、香りと結びついている
そんな風に感じています

何かの香りを感じた瞬間
鮮やかな映像として、遠い記憶が蘇ります
時間を飛び越え、その時その場所へ...
香りが映像の記憶と結びつくと
次に音がついてきて
さらに光や湿度や温度へと繋がっていきます

ある時私は
その場所にいたに違いない思える記憶
懐かしいような、心細いような、愛おしいような
そんな時間の記憶です

それはどこかの広い庭だったり
部屋の中だったり
広い建物の中だったり
とある道端だったり
自然の中だったり

季節が変わる時に感じる香り
分け入った森で、思わず掴んだ若葉の香り
湿度が上がって、さらに濃厚になっていく空気の香り
雨上がりに、地面から湧き上がる濡れた草の香り
水たまりを長靴でかき混ぜたときの泥の香り
夕暮れの街に流れる夕食の香り
空を映す釣堀の匂い
放課後の図書館の匂い
古い衣類を出した時の香り
石油ストーブの匂い
蚊取り線香の匂い
色々色々な香り

そして音と繋がり
霧雨が町の音を飲み込んだ日、それでも聞こえる遠い音に耳をすませた日
激しい雨や雷を、窓越しに眺めていた日
上流を流れる川の音と、吸い込まれそうな流れを見つめた日
夕暮れの街、せわしない靴音に心細くなった日
夏の終わりのひぐらしが寂しかった日
晴れた日に聞こえるヘリコプターの音が心地よかった日
風が大きく揺する木々の音が怖かった日
色々色々な音

普段は仕舞い込まれている記憶が
香りによって蘇る
そんな事を考えてみました。

今回の展覧会は、12月
冬の京都で開きます。
最終日はクリスマス
穏やかな気持ちで過ごせたらいなと
思っています。

会場は、京都のカフェギャラリーフクワ和ウチ
12/11~12/25
17日(木曜日)は休廊です。
http://www.fukuwauchi-gion.com
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
12月まですぐですねChristmas tree bus ブログトップ
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。