SSブログ

展覧会のこと、サンタクロースのこと、銅版画のこと [展覧会]

ものすごく久々にブログを更新します。
ごきげんサンタクロース.jpg

今年の夏はひたすら暑くて
考え事をするのに全く不向きな日々でした。

秋には大阪で個展を予定していて
気分は焦りつつ、それでも歩みはのろのろと
制作は進んでいるのかいないのか?
とにかく今刷れる銅版画を刷ろうと
そして少し涼しいものをと
ここのところ、クリスマスの銅版画を刷っています。

サンタクロースを描くのは好きで
ついつい複数形のサンタクロースを描いてしまいます
気分転換にルンルンとご機嫌に踊る彼ら
寒い季節を想像してみる
折本なんかも作ってみたり
でも、クリスマス展というわけではありません。
他にも色々と展示予定です。

折り本.jpg

今世界では、日本では地球では
残念なニュースと痛ましい記事と、不安な事実がたくさん溢れていて
それをじっと見つめていると、それはそれは気が重くなり
それでも見つめなくてはと
石を飲むこむように思考して。。。

ならば描くものは楽しげに
描くときも楽しげに
インクの盛り上がりとツヤに目を細め
時にうっとりとしてみよう

クリスマスの銅版画は、版の凸凹に銀色を散らして刷る
そんな時にはちょっと楽しくてワクワクしてきます
それは大事なこと
ワクワクすることは原動力だから

さて
次の個展は11月9日から18日まで
大阪のギャラリーmiluさんにて
note.com/gallery_milu
大阪市西区江戸堀1-23-14
新坂ビル1階106号
大阪の地下鉄肥後橋という駅からほど近いところにあります。
新大阪からも梅田からも電車に乗って近い場所です。

ちょっとレトロなビルの1階の右入口を入って106号という部屋
ビルの隣は煉瓦造りの教会
実はビルの1階の道路に面したところにもギャラリーがあって
そちらでも何か展覧会があるかもしれませんが
私はビルの通路を入って中のギャラリーで開催します。
もしそちらも何か展示をされていたら
一箇所で二つの展覧会をのぞけます。

秋は好きな季節です。
京都や神戸、奈良なども比較的近いので
観光もかねて、ふらりとお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

初めての場所で
初めての空間で
どうなふうに構成しようか?
どんな空気が作れるか?
そんなことを考えながら準備しています。
展覧会の前半しばらく在廊しようと思っています。

DMが出来上がりましたら、インスタ等でも発信いたします。

多くの人にとって穏やかな季節が訪れますようにと願いつつ
久しぶりの投稿でした。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。