SSブログ

Christmas tree bus [展覧会]

サンタバス .jpg

12月、彼らはとても忙しい
ただ今バスで移動中
ツリーを揺らし移動中
いろんな仕事が盛りだくさん
ただただまさに、大忙し
せめて、走るバスの中
雪景色を眺めて一休み
雪はしんしん積もります
街を白く染め、清く染め

京都での展覧会は、12月25日までということで
クリスマスの銅版画も制作しました
一回の刷りで、三色を作る
ゴールドと藍と白
凹凸版刷り

コロナに始まり、終息することなく一年が終りそうです
では、どう過ごす?
どう受け止める?
今何をする?
そんなことを考えて、一年を過ごしてきました

マスクにも随分と慣れ
マスクと消毒液、手洗いと人とのスタンスに気をつける
そんな日常が当たり前のようになってきました。
ただただ現実を受け止めて、どう過ごすか?
そんなことを考えてみたら
気をつけて心がけて進む、そんな結論に至り
12月の展覧会前半、少し京都へ行ってきます。

どんな時でも、時間は同じように流れ
季節は移り変わり、風景も変化します
植物も、生き物たちも、淡々の変わらぬ営みを続けています
それはとても力強くたくましい。

寒い季節の京都が、私は好きです
陽の光が低い位置から差し込んで
お寺の仏様が、むしろよく見えたりもして
澄んだ空気に、空も景色もグリアになって
しみじみと、しみじみと良いのです。

さて
せめて展覧会は楽しい雰囲気で
穏やかな気持ちになれるように
ただいま最後の追い込み中です。

もし旅のご予定などあって、お近くへおいでの折には
ぜひお立ち寄りくださいませ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。