SSブログ

小舟 [銅版画]

森を行く.jpg

町の片隅にある
草が生い茂る空き地には
小さな木の小舟がありました

舟はもう随分とそこにあったらしく
中に落ちた植物の種が、舟の中に根を張って伸び
すでに子供の背丈ほどにも成長していました
彼は時折
こっそりとその舟に乗り込み
ひとりでだけの時間を過ごしていました

その日もまた小舟に乗り込むと
厚い本を読み始めました
そこには心地よい風が吹き、静かな時間が流れていました
そして物語の世界へー

本を半分ほど読んだところでふと顔をあげると
いつの間にか舟は深い森を漂っていました
森は水に満たされその水面は滑らかで、どこまでも透明で
舟は滑るように進んでいます.....

銅版画/エッチング

どうしようか迷って放置した版画には
そんな物語が流れています。

さてさて。。。

いろんな版画を作りながらも時折
どうしたものかとそのままになっている版画があります

クマは小舟に乗って木々の間をどこへ行くのでしょう?
こころぼそくはないのでしょうか?
それとも、誰にも邪魔されない世界で読書を楽しむのでしょうか?

こうして
作った版画も、作りかけている版画も
そしてこれから作ろうとしている版画も
実は結構あって
いずれそれらもブログにあげていこうかと考えておりますが
まだまだ作り散らかすばかり...

さて、個展の予定についてですが、
来年は、東京国立のコートギャラリー1にて
2022/5/19~24の予定で、個展を予定しています。
今までより広い場所のため、またちょっと新しい試みも考えています。

国立の個展までには少し間が空くのと
少しやってみたいと思ったことがあり、今年中にもう一つ
来年予定している展覧会とはまた違ったものを
展示してみようかと考えてもおります。
それにつきましてはまた、お知らせしたいと考えています。

コロナが未だ収束せず
果たして終わる日が来るのかもまたまるで見えない中
どう進むのか?
あれこれと迷っていたのですが
少し先の予定から、目標を定めて進めて行くことにしました。
何れにしても先のことは何もわからぬもの
それは過去も今も、そしてこの先も同じ
ならばあれこれ考えすぎず
一つ一つ目標を決めていくのも良いのかなと

昨年からずっと、頭の中にもやもやとしたものがあって
制作するにも、迷ってばかりでしたが
なにやらストンと腑に落ちて
制作もやっと進み始めました。

物語が進み始めるのと似ているなぁ,,,と思ったり

木々に柔らかな緑が広がって
暖かな季節へと進みます

手に「楽しい」を握りしめ、版画をつくりたと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。