SSブログ

本日のニュース [銅版画]

本日のニュース.JPG

その紙面に何が書かれていたのでしょう?
ポストに届いた新聞に
朝一番で目を通した彼は
かなり驚いた様子

新しい一枚は、新たな物語の始まりでもあります

彼はいつも
落ち着いた紳士であろうと心がけているので
少々のことでは慌てないのですが
いや、慌てないように心がけているのですが
このニュースには思わず
「わっ!」と声をあげてしまいました。

さてその記事とは?。。。

小さめの銅版画 エッチング
モノクロの一枚

銅版画の手法はいろいろあるけれど
割と多くの人にとって、聞いたことがあるある
そう思うのは、エッチングかもしれない
銅板に、腐食を防ぐためのコーティングをし
その上を、針のような鋭利な道具で描くように引っ掻く
すると引っ掻いたところだけコーティングが剥がれ
銅版画露出する
それを、腐食液という液体に浸け
引っ掻いた場所だけ腐食させると、描いたところだけ溝になる
それにインクを詰め、紙と共にプレス機という
強い圧力をかける機械に乗せて刷るという版画

かなりざくっと説明すると、そんな感じ
針で描いた場所が黒くなるので
出来上がりがイメージしやすい
そんな訳で
最初に体験することが多い技法かもしれません
私も初め、この方法で銅版画を作りました
その後、いろんな技法を知り
それらを組み合わせたりもして、制作をしてきましたが
時折、エッチングでそしてモノクロ
そんな作品を作りたくなります
エッチングの線の集束とグレーの階調
それもとても好きなのです。

銅版画は日々、いろんな人が様々な表現方法を生み出していたりします
他の人が作った銅版画は
これがどのような行程を経て生まれたのか?
見ても全くわからない、そんなことは少なくありません。

もちろん、シンプルに
一つの技法のみで制作され、それが見てすぐ分かるものもあります
何が一番良いというものでもなくて
出来上がったものが魅力的なら
どんな技法でも素敵かつワクワク♪
そして、学ぶことができる
それも嬉しいです。

やっと涼しくなってきて
腐食のコントロールもしやすくなる季節
さて新たな制作をすすめましょう。


ところで
千葉県の台風被害の様子が日々新たに更新さる回数が増え
それが最初考えていたよりもずっと
深刻だということが、次々と伝わってきました。
今後の雨の予想も気になっています。
気温の変動も気がかりです。
正確な今の情報が、より多く報道されることを願います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
森を生けるとしたら新しいノート ブログトップ
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。