SSブログ

時にはチクチク時にはおやつ [作る事]

タペストリー.jpg

これは布に版画を刷り糸で絵を完成させていったタペストリー
まだ途中
保坂の作品

銅版画を作りつつも
秋の展示では、布や革に版画を刷って作品にする
そんな試みもしています。
版画を使った小さな軸なども製作中
そしてそれに合わせた風鎮もオリジナルで作ってみたり
今回の二人展
もう一人の作家、山本さんと私のコラボ作品には
それぞれの得意な部分を
分担して作り上げたり
夫々単体で作った作品も並びます
一人では出来ない事も
二人なら面白くなる
そんな展示もあっていい

そう考えて進めてきました
もちろん二人それぞれに
がっつりと銅版画も制作しています
これは従来とおり
今回は
さらにそれに加え
版画のもつ可能性を
もっと自由に発想してみたいという考えでの二人展でもあります
最初のタペストリーは私の作品ですが
これから少しずつ
コラボ作品等もアップしていきたいと思います

私自身
新鮮な気持と緊張感をもって向き合っているのが
今回の展示
楽しい展示にしたいという想いは二人同じ
楽しいとは、物が楽しげということではなくて
作品を各自並べる展示だけではない
そんな面白さ
私単独での作品や山本さん単独の作品が
並んでいるかと思うと
それぞれの版が
一つの画面に散らばっていて
それが良い意味で解け合う
軸は山本さんの手仕事で仕立てられ
布や革のタペストリーはそれぞれの絵を刷った物を
保坂の刺繍と接ぎ合わせで仕立てる

私たちは版画を制作する事からつながり
それぞれに版画の展示も大切にしていますが
時にはちょっと
版画の持つ可能性を試してみたい
そう考え、新しい展示となるべく制作しています。

いつもと違う私たちの展覧会
これから制作過程等も
ブログでアップしていきますが
ぜひお立寄下さいませ。

ところで、話しはポ〜んと飛びますが
じめじめと暑い日が続く中
制作に疲れると
おやつが欲しくなる
でも買いにいく気力も失せるこの暑さ

パンケーキの出番
今回はお食事パンケーキ
至って簡単
パンケーキミックスに絹ごし豆腐をと卵牛乳を混ぜ
最後にハムやらアボガトやらマメやらを混ぜ
我が家で唯一テフロンが元気な
卵焼き器で焼くだけ

焼く1.jpg

卵焼き器に種を流し込み
弱火でゆっくりと火を通していきます
ぷくぷくと表面に泡が膨らむようになったら
ゆっくりと裏返し(ここで慎重にいかないとはみ出る、けど気にしないで戻す)
そしてまたゆっくりと焼く
爪楊枝等を差してみて
種がくっついて来なかったら完成
お皿ぽん!

焼く2.jpg

これを8等分くらいに切って完成!

パンケーキ2.jpg

サラダとスープ等を添えれば
楽しいランチにも!

パンケーキは市販のパンケーキミックス(お安いもの)
を使っています(味がシンプルなのでいろんな食材と合います)

てな事を合間にしつつ
制作は進むのでありました。

次回は銅版画もアップしたいと思います。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

DMのこともフクロウの森 ブログトップ
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。