SSブログ

時には犬もアリ [日々]

けんけん.jpg

私猫いっぱい描いていますが
犬や鳥やライオンや人や花なんかも描いています。
そしてこれは、めずらしくゴム板
一本しか無かった彫刻刀(しかも大きい)それのみで
えいやっと、彫ってみました。
荒々しいです
それはそれであり。

ところで、今はいろいろな作業をしています。
銅版画はもちろん
絵本的作品を作ってみたり
革でバッグを作ってみたり
そんな合間に自分の持ち物バッグの修復したり。。
古いバッグの汚れを目立たなくするために
こんな風にステッチしちゃったり

バッグの補修.jpg

いろんなことをしているうちに
またわらわらとイメージがでてくるかも?
などと思いつつ

そしてこれは

猫2.jpg猫1.jpg

姉のお誕生日プレゼント
二匹の猫のための首輪
チャーム付
だれかのために何かを作る
それって、新たなイメージの切っ掛けになる事もあるのです。
そして楽しい!

姉の家では先日
思い切った模様替えをしたので(と言っても物を動かしただけなんだけど)
漆喰の壁に飾る版画を何かと
リクエストもあり
銅版画を額に入れて。
版画は二種、同じ額に入れ替えられるようにマットを切って

素描 のコピー.jpg
この版画と猫の版画
猫好きなのです姉も
届けようと思っています。

姉も私も6月生まれ!

制作の合間にいろいろと
やる事たくさん。

京都の展示への作品も作りつつ
国立でのワークショップの準備などもしつつ
そういえば、
ワークショップでは必ずしも
具象で何かを描かなくてはいけない訳ではなくて
たとえば、こんな感じのものも出来ます。

勲章2.jpg

表現方法は、以外といろいろ考えられて
引っ掻きや尖った点々をつけて柄を作り刷ることも出来ますので
ざくっと柄を作ってから、好きなカタチに切り抜いてみるのも楽しいです。
使う版は紙、刷る対象はヌメ革
そして、それに布の切れ端を貼ってみたり
色糸でステッチを入れてみたり
小さなモチーフを貼付けてみたり
いろんな材料をご用意してお待ちします。
8月19日と20日、二回の開催です。
楽しい時間に出来たら良いなと
そしてどんな作品が生まれてくるのかな?と
楽しみしております。

1.jpg

ワークショップの日には
アクセサリー、革ものや、麻帆布バッグなども展示しようと思っています!
にぎにぎと楽しい時間にしたいです!



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

たとえばこんなにはらはらと ブログトップ
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。