SSブログ

リフォーム決行! [日々]

私は掃除が嫌い、嫌いだけど散らかっていると落ち着かないので頑張って掃除する。
そして、片付けやすい掃除しやすい部屋にしたいと
日々思っている。
そして
我が家は最初からずっと使いづらい間取り。。。であったのだ。。。
何とかしたいとずっと思いつつ
忙しいし今は無理
そんなこんなで随分と月日が流れてしまいました。
もうこれは
決行を決しないと絶対このままになる!
そんな考えから、無理無理日程を入れたのだった。
それが3月
このくらいには、諸々のやるべき事も落ち着いているだろうと
そう踏んでいたのだけど
結局いろんな用事が重なり
かなり無理無理な状況の中、えい!と実施したのだった。

内容は最低限(予算のこともあるし)
1.和室をフローリングに変える
2.寝室をカーペットからフローリングに変える
3.トイレをタンクレスに
4.明らかに吸っていない換気扇を変える
5.トイレ、洗面、キッチンの床を変える
というもの。

仕事部屋についてはかつて
カーペット直張りだったのがいやで
思い切って私が剥がしてしまい
出現したコンクリートにペンキを塗って
もうこれで良しと
いや厳密に言えば、何とかしたい点もあるのだけれど
今回は大変なことになるので
後々考える事に決定。

まずは、和室の物をリビングに移動
和室は元々物が多く無かったので
案外あっさりと移動完了

IMG_0790.jpg

そして床貼り
和室の床が貼り終わったら寝室の物を和室に移動
この結果リビングから和室にかけて
物で埋め尽くされることとなる。
一部屋減ると言う事はこういう事なのね。。。

IMG_0793.jpg
IMG_0796.jpg

ここで発覚した事
どうしたら良いか分からない物を
取りあえず仕舞っていた寝室に
いかにものが格納されていたか?
驚きの結果を目の当たりにすることに。

IMG_0794.jpg

寝室の床が貼られて再び物を戻し
戻してみると、床がほとんど隠れる。。。

IMG_0815.jpg

ここで相当な疲労困憊
そしてリビングの物を和室に移動
これは案外簡単
でも疲労増大

IMG_0807.jpg

換気扇の交換が終了し
やっとキッチンが使えるように

IMG_0816.jpg

最後に一気にトイレ交換及び
トイレキッチン洗面の床張替

IMG_0812.jpg

この頃になると私発熱
こうして、スピードリフォームの三日間が終了しました。

いつかやろうと思っていたリフォーム
気になる所は、まだたくさんあるのだけれど
住みながら工事するのはこれが限界かも。。。?

こうして今年に入ってから三ヶ月と半分
個展と仕事とリフォームと
詰め詰めの予定は終了し
私はただ今
鼻水と咳と熱を出しながら
ブログを更新している次第です。
最近体力無いな〜と思う今日この頃です。



後は落ち着いてから
仕事部屋のセルフリフォームに手をつけたいけれど
だけど先ずは
物を減らすこと!
これ大事!

リフォーム前に随分処分した
どうしたら良いか分からない物たち
だけど
まだ思い切りが足りないのかもしれない。。。
昔やった仕事の印刷物とか
原画とか
引き出物のタオルとか
古いコートとか
何となく捨てられずにいる箱とか袋とか
とかとかとか

元気になったらまた考える事に。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。