SSブログ

もともと内側にあったもの [描く]

asobu.jpg

もともと内側にあったものを
どきりとする程唐突に思い出す事がある。

それは時に
チクリと痛い想いだったりするけれど。
すべてはもともと抱えていたものだから
それはそれで
じっくりと見つめてみようと思う。

まわりには
ワクワクする事や楽しい発見や美しいものが沢山あるけれど
それと同じ位に
シビアな現実や痛々しい事実や憂うべき出来事も散らばっている
すべての有り様を+と−に分ける事は出来ないし
その必要も無いと思う
だけど
かつて、若かった頃の私なら
すべてを
見ていたいものと、見たく無いものに分類して
見ていたいものだけ視界を占めるよう
その他を白い布で覆うように
極力
見えなくしたに違いない。

時間の経過とともに
歳を重ねるとともに
様々な物がゆっくりと
混ざっていくように思えてくる。。。
そう考えると
ふぅん。。。と
何だか合点がいったような気分になるなと思った。

ちょっと短い旅をしてきた。
時がカタチになった場所を歩く旅。

頭の中があまりに混沌として
雑雑としてしまったから
自分の小さな器ぶりをからからと笑いとばしてしまう程
すべてが堂々と
動かない時間の経過を見るために。


何かが大きく変わった訳ではないのだけれど
「ああそうなのか」と開眼したわけでもないけれど
ちょっと肩の力は、抜けたかもしれない。

歩き続ける事は大事だけれど
走り続けるのは難しい事
ゆっくりといこう。

さて
このしっとりとした
蒸し暑い梅雨ではありますが
クリスマスの版画なども
少しずつ制作しております。
刷る紙を変えてみる事も
試してみたり

クリスマス.jpg

時を経た紙に版画を刷ってみる

秋の京都での展示のために
国立にあるゆりの木さんの常設のために
そして自分の楽しみのために。

友のために。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。