SSブログ

ワークショップが終わりました [展覧会]

ワークショップ.jpg

ここが先日のワークショップの会場です。
壁には少し、私の凸版中心の版画を飾りました。


机と椅子を並べ、プレス機とインクをセットして
今回のテーマ、リネンのクロスと版になる紙
もろもろの道具を用意してお客様をお待ちしました。

そして
30,31日と続けて行われたワークショップは
にぎやかにはじまり
楽しく終了いたしました。
参加して下さった皆様は27名
素敵な作品が沢山誕生しました。
どの方の作品も一つとして似通ったものは無くて
それぞれがオリジナル、どれも楽しい
そんなリネンが出来ました。
中には、写真を撮り損ねてしまった
お客様の作品がありましたが
二日間のワークショップで生まれた作品を
ご紹介いたします。

作品1.jpg
作品2.jpg
作品3.jpg

インクは二色
組み合わせながら刷ります。
参加された方々の集中力は凄い!
目を見張るものがありました。
カッターさばきも巧みでびっくりです。

スケジュールがどうしても合わずに
参加出来なかった方から
「ぜひまたの開催を」という言葉をいただきました。
下絵も描いていたとのこと。
嬉しい事
また何か考えようと思います。

毎度の事ながら
こういう試みは、私にも勉強になります。
毎回、いろいろな反省点も見つかります。
それもまた
次への課題にしたいと思っています。
皆様ありがとうございました。


ところで
久々に食ネタです

先日私は、新潟へ行ってきました。
そこで、春の味覚をあれこれと手にして帰ってきました。
そう、久しぶりの山椒も。

山椒.jpg

枝先から実を取る時にも
たまらなく良い香りがします。

そして根曲がり竹
これは茹でていただきます。

根曲がり竹.jpg

沢山の蕨は灰汁であくぬきして

蕨の灰汁抜き.jpg

さてこれから美味しい季節が始まりますね!
今も山椒は、ザルの上で干しの途中です!
山菜の時期が終わると
夏野菜の季節がやってきますね
いずれも美味しい季節です。

とはいえ。。。
展示は秋にも来年の二月にも控えているので
そろそろ制作にも
しっかりと向き合わなくてはならない時期
秋の京都では銅版画の他に
革に版画を刷って
バッグや手帳を作ったり
リネンにも版画を刷って布バッグも作ります。
そう、雑貨も並ぶ予定です。
そんな訳で、暑い季節は制作の季節になりそうです。
銅版の腐蝕も進む季節

クリスマスの版画も
早くも製作中です!
さてさて次回は
どんなテーマにいたしましょう。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。