SSブログ

未の絵いくつも描く暑いのに。。。ああ夏 [描く]

未沢山描いています。
たとえばこんなの物。。。あああ暑苦しい夏

未.jpg
未の絵をアナログ
アナログ+デジタル等々でいくつも制作して
随分と未と仲良くなった所で
今回のクライアントのお仕事はひとまず終了
後はおそらく秋にまた別件で未を描くので
忘れないようにしなくっちゃ
未ポイント

そして今日、打ち合わせもかねて
出かけ
帰りに新宿で本を見つつぷらっとしていたら
つかまらない私に
「電話で資料を送ったから見といてね!」
とのお電話。
周囲の音で良く聞き取れ無いながら
とにかく「明日れんらくしまーす」とお返事して
帰ってみると
メールと、メールチェックの遅い私のために
ファクシミリといういくつもの念押しが届いていた。
ひと踏ん張りなお仕事です。
資料に目を通してみても
書いてある文字が頭に入らず
(ファクシミリもう今イチ綺麗にでないのですね、古いから)
今日は無理!とあきらめ
明日確認!これ忘れずにね!

さて
先日のラー油以来
私の食ネタブームが再燃し
ジンジャーコーディアルなんぞも作ってみました。
これ、こうは言ってみましたが
いわゆるジンジャーエールの元であります。

いつもは新ショウガは使わないのだけれど
お得な価格で入手したので
思いっきり新ショウガで作りました。
ショウガをすります。

新ショウガ.jpg

そして麦芽糖とてん菜糖

玄米水飴.jpg

レモンと唐辛子

これらを全部入れて
さらに水を加えて

煮ます1.jpg

煮立たせないように、20分程煮ます。
時々灰汁も取ってみました。

シナモンとクローブは無かったので今回は無し
(本当はこれがあるともっとスパイシーになるので好き)
とっても辛くて酸っぱいジンジャーエールの元が出来ました。

早速ソーダで割って
暑い日にいただきます。
瓶に三本。

瓶詰め.jpg

一本は友人宅へお届けします。

資料やらが散らかった作業台ですが
一息

ジンジャー.jpg

こんな事を時々(結構深夜の事が多い)
やっております。

そして今日はというと
かねてから気になっていた
自家製グラノーラが作ってみたくて
(時々私の朝ご飯になります)
いろいろと購入してきました。

これについては
新たな実験と言う事になるでしょうか?

以前からの果物干しの趣味&実験の成果により
我が家の冷蔵庫には、ドライのリンゴやらオレンジやらが眠っております。
それに加えて、頂き物のドライフルーツもアリ
自分で干してみた房葡萄もあったりと
材料が結構あったのですが、
本日は、押し麦とオートミールを買ってきました。
それとナッツ。

実はちょっと前から気になっていた
バナナのドライ
そして無花果のドライ
これは以前、普通に干して失敗したので
今回はオーブンを使ってやってみようと思っております。

近く実験予定。
う〜んとそんな場合でもないんだけど
やってみないと気が済まない性格は
深夜の実験へと
私を駆り立てるのでした。
暑い夜の事。。。

そして
今年の夏はにぎやかになりそうです。

友人がDCから日本に帰ってきて(里帰り)
我が家にもちょっと滞在予定です。
お土産のリクエストを聞かれたので
以前もらったフリーズドライのフルーツを頼もうと思いつつ
すっかり忘れて、違う物をリクエストしてしまいました。
ああ、あれがあれば。。。
これが結構いけるのです。
ドライフルーツのように甘過ぎず
あぶらっぽく無い、本当にフリーズドライの果物
これが今、とってもお気に入りなのでございます。
言い忘れた〜失敗。。。

友人は一緒に息子を連れてやってくる。
彼はすでに、身長がずいずいと伸びてしまった
そして少年から青年へなるちょいと前の
14歳。
美人の日本人(私の友人)を母に持ち
アメリカ人の父を持つ彼は
二人の良い所を全て受け継ぎ
何ともハンサム(本当は可愛いのだけど、本人いやがるから)
ハンサムだと褒めるーーー照れるシャイな少年も一緒にやってくる。

姪も、カリフォルニアから一時帰国してきている。
私ん周りがやけにぎにぎと
英語が飛び交う8月がやってくる。
う〜む。。。
この際どっぷりと日本食を食べていただこう!


こんな事を書いていたら
話しがずんずんずれている事に気がついた。
(いつものことだけど)

さてさて版画の制作も
そろそろスピードアップをしていかないとなりません。
来年と言っても二月
その間にいくつかのイベントもあるので
気がつくと、2、3ヶ月なんぞ
あっという間に過ぎてしまうから。

また徐々に
制作状況等もお知らせしていきたいと思っています。
来年はまた
個展が二つ、イベントも増える予定です。
。。。。。。
未描いたりしていたせいか
夏なのに来年の事をやたら言っている私。。。
(汗)
先取りし過ぎか?。。。

中身があまり無いブログでございます。ははは
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

まきみち

優子さん、とても中身のあるブログでしたよ(笑)
未さん、とてもいい。
いつも言うが、優子さんの絵は、優子さんの人柄が出てる。
ふと、口を開けてぼ~っとしたくなる感じ(どんな感じやねん)
そして一人でふふっと笑ってみたくなるそんな感じ(これまたどんな感じやねん!)
わたし、優子さんの猫の顔、好きなんですけど(だいたい最初に優子さんのブログを見たのはあの猫の顔に惚れこんで)ちょっと真似していつくも描いてみました。猫もライオンも資料の写真を見ながら、これがなんでこうなるんやろう・・・って。これもやっぱりセンスですかね?
いやいや、練習すればきっとわたしもいつか・・・と思いつつ、とにかく描いてみる。
ジンジャエールは、凄い!わたしの場合、炭酸水に生姜汁を絞って、「これってジンジャエールやん!」ってご満悦(笑)
by まきみち (2014-07-15 00:49) 

Hosaka

まきみちさん、いつも読んで下さってありがとうございます。
そしてそんな風に眺めていてもらえるのは、とってもうれしいです!
私の描く生き物は、きっと私なんでしょうね!、まきみちさんの描くいろいろもきっと、まきさんの姿が映し出されるんだろうな〜と思いました。ネコ科の生き物、私好きだから(笑)
そしてジンジャーエールは、ラー油作るよりも遥かに簡単ですよ!時間が出来たらお試しを。普通のショウガは一年中手に入るし。でもショウガ絞って炭酸のほうがヘルシーかもね〜
by Hosaka (2014-07-15 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

絵を描くってたとえばネコ ブログトップ
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。