SSブログ

2014年がやってきた [作る事]

新年1.jpg

新年が、むぎゅぎゅ〜とやってきました。
まさに
「おらおら!とっとと翌年にいかんかい!」と
半ば乱暴なくらいの勢いで
12月から新年へと押し出された感じです。

そんな訳で

よろしく.jpg

今年もよろしく!
と相棒にもご挨拶。

年明けから色んな予定が入っています。
何となく師走をそのまま引きずっていると言う風

声をかけて下さっている
ギャラリーさんもあるのだけれど
何も出来ていないのと
方向が決まっておらず
なかなかお返事もできずにいます。
すみません。

不思議なもので
ガラスを(趣味のはず)をはじめると
そんな作品でも、展示のお話をいただいたり
アクセサリーを作ってみたら
そんな作品での展示のお話をいただいたりして...
でもやっぱり
基本は描く事
物作りは大好きだけど
暮れにはバッグも作ったし
(でもこれは今イチだった)
そう、作ったバッグを持ち歩いていると
バッグ制作依頼が来たりして
でもこれだけは止めておこうと思う。
何せ手縫いな上に、結構適当なものなので..

とは言え
不思議な事に
私のこのキッチリとしていない感が良い
と言って下さる方多かったりする。
ガラスでも何でも、本人は
一度キッチリ出来るようになりたいと
そんな気持があるのだけれど。

だけど今年は絵を描きたい。
描く対象はこだわらず
版画も凹版を中心に制作したい気持でいます。

テーマも微かに見えてきました。

金属もガラスも革も
好きな素材だから
いつか何か
面白い化学変化が起きたら
新たな何かの形に変貌を遂げるかもしれない
でも描く事はずっと変わらず
淡々と、途切れる事無く続けてきたし
きっとこれからも続いて行くと思います。

新年の抱負としては
つなげてきた事と
化学変化

地道な作業と
大胆な実験
おもしろがる姿勢。
(これは何より大事な事)

大変な事が起きても
かなりの過酷な状況にあっても
厳しい精神状態に陥っても
振り回されることが沢山あって
頭がこんがらがった時でも
手放さなかった唯一の事
描く事
これが今の私を支えています。

欠かさずノートを持って
思いついた事はどこでも描く
忘れてしまうから

年が明けて
改めて、しきり直しをしたいと思います。
でも少しだけ
沢山の緊張の糸を緩めるべく

ぼやーとするための時間を
何とか一月に手に入れようと画策中
スコーンと頭を空にして
白い状態を作るため
小さな旅に行きたいと思っています。
行けるかな?行くぞ!

都会では
沢山の人と物と思惑と
ビジネスと
複雑な思考と
こんがらがったネットワークに満ちている
その中には
確かに多くの刺激もあるけれど
時々ふと
クモの巣に引っかかった虫みたいな気持にもなる。
頭に白を作るのも
なかなか難しいのです。

環境を少しずらして
客観的に物を眺める
そんな時間も必要ですね!

私の相棒のネコは
(飼ってはいないのですが)
既に2次元の中で相棒のネコは
時に皮肉っぽく
時に情けなく
時には、鋭い視線を送る存在として
もしくは私の分身のように
存在します。
これをつまり
自問自答と言います。

これからも時折
私に突っ込みを入れる存在として
画面の中に現れるかもしれません。
(飼い猫はおりません)
そして妄想でもなく
二次元に遊ぶ存在です。
そしてきっと道の先を照らしてくれる
親切なようでいい加減なようで
気の弱いヤツと漫才しながら
先へ先へと進むのでしょう。

新しい年がやってきました
社会的にも不安定な日本ではありますが
それでもそこで生きるものとして
ヒトと関わる一人として
前に向って行きたいと思います。
皆様にとって
良き事が待っている年でありますように。
私にもそうだといいな!
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

豆作りこんなふうに ブログトップ
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。