SSブログ

こんなふうに [描く]

ラフ.jpg

こんな風に立ち止まってしまった時には
どうしよう
昨年は、慌ただしく過ぎていったから
立ち止まる時間が欲しくて
今こうしているのだけれど
いざ立ち止まってみると
どっちに向いたら良いのか分からなくなるものだな..としみじみ思う

不意に電車に飛び乗り
いや車に飛び乗るでも良い
どこかで雑念を振り払い
気持を平らにして
好きなものは何なのか?
ぼんやり想像してみるのはどうだろう?

何かにいらだち
むかう方向に迷う時には
さて
どうしたものか?

多分ね
自分の好きな
そしてするりと入ってくるような
自らの触手の動く事へ方向へ
ひとまず舵を切ってみるのが良いのかな?

豆本を少しだけ作ったところで
おもいっきり立ち止まってしまった。
その一方
いたずら描きは増えていく
そのいたずら描きは
いつかなにかの形になるのかな?

これは豆本の表紙用凸版を作るついでに
余ったスペースに描いていたネコ
月にネコ

月とネコ.jpg

さて
新しい年
何の苦労も無く
とっても恵まれているように見える人にも
実は何かしら
抱えている葛藤があるもの
その手に抱えている荷物の重さは
傍目には分かりにくい

言葉の真意や
行動の意味について
リベラルに受け止めるための自らの器は
思いの外小さい
だからもっと穏やかな気持で
そして視野も広くなる様努めよう。

心の中は
なだらかな曲線で変化して行くのが
望ましいように思う

無邪気そうに無闇にはしゃぐ誰かも
悩みに影を落とす誰かも
もしかしたら、大きな違いは無いのかもしれない。

物事を理解する能力は
年とともに向上して行くものだと思っていたけれど
分かった気がするものが増えていると思う反面
分からない物事出来事もまた
増えていってしまうので
我が成長はいかばかりか?

今年もまた分からないまま
先へ進む事になるのね、多分
それもまた止むなし。

あれこれといたずら描きをしながら
いつしか
ワクワクしてくるような線や形に出会うのを待とう。
呼吸だって吐き出すばかりじゃ
苦しくなる。

そんな事を言いながら
1月の終わりから2月19日まで
京都のフク和ウチさんにて
豆なものの展示がアリ
企画に惹かれて急遽
ちょっとだけ参加する事にしました。
寒い寒い2月の京都
何か理由をつけて小さな旅に出るために。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

まきみち

フク和ウチさん、まだ行けてないのですが、1月の終わりから展示会があるのですね。楽しみです。
久々に骨董屋さんの並ぶあの通りもブラブラしてみます。
by まきみち (2014-01-11 00:23) 

Hosaka

まきみち様
そうなのです。節分に絡めた展示です。豆サイズのものを展示予定です!しかしまだ出来上がっておらずです(汗)
フク和ウチさんは、とっても落ち着けるカフェギャラリーなので、ぜひまったりしに行ってみてくさいませ。
by Hosaka (2014-01-11 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。