SSブログ

船でゆく [作る事]

舟2.jpg

船に乗って進みましょう
何かを選んで判断して進むのは
海へ漕ぎ出すのに似ています。
海には潮の流れがいくつもあって
どの流れに乗り、どちらへ進むか?
選択の繰り返しです。

一度進み出したら
簡単に降りられないのがこの船です。
だからと言って
乗らずに居れば
何も起きず、何も変わらず
ただ時だけがじりじりと過ぎていくから
とにかく乗って進みましょう。
どの船に乗って
どの流れに乗って
どう舵を切る?

何が正解で間違えか?
それが分かるのもずっと先のこと。

一から十まで自己責任
だけど沢山のお楽しみも待っている
だから船に乗りましょう。

さて
今年の船に乗って、早くも三月
桜もそろそろ咲くらしい

今日は
6月の個展のために
箱を作っていました。

額.jpg

1点ものの作品のための箱です。
版画の他に、そんな作品も並びます。

その前にポポタムさんのチャリティー展へ
いくつかグッズを出品します。
そんな準備もしつつ
先の先の予定のためにあれこれ考えたりする日々です。

下絵.jpg

ところで
これは使わない人には、全く???なモノなのですが
今日、ジェッソと言う
絵の下地材が必要になり
近くの画材屋さんへ行ったところ
こんなジェッソを発見しました。
その名も、「胡粉ジェッソ」

ジェッソ.jpg

日頃から、ジェッソの硬質な白色があまり好きではなかったので
胡粉の白ならちょっと柔らかい色味かな♪
そう思い買ってみました。

今までの白いジェッソに比べて粘度が少なく
下の色も透けやすいのですが
色や質感は
下地以外の用途にも使える良い雰囲気があります。
完全にジェッソの代わりになるかと言うと
カバー力の点では物足りないのですが
水彩の下地として、白いマチエールの上塗り用としても
使えそうな素材です。
ちょっとおすすめかも・・・
本日の発見でした♪

ジェッソだ.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。