SSブログ

暦と手札 [銅版画]

カードサイズのシンプルな銅版画を作っている。
手札サイズ.jpg

凹版刷をしたものと、凸版刷りをしたもの。
実際凸版のインクは、もっと淡い
ベージュとグリーンとグレーが混ざったような色にしようと思っている。

カレンダーを作ろう!などと思いついてしまったのだ。
しかも12枚綴り。
最初は文字まで刷で、と思っていたけど
相当無理な話しだった。
とりあえず手札サイズの線だけの版画を作ってみている。
そして今のところ7部出来るだろうか?
と。。。これはまだ予測。
どうなるか分からない。

最初は凹版でと思っていたけれど、
そいつはどう考えても無理がある
やってみて気がついた。
他の事が出来なくなる。

今後またカードは展示するとして、
とりあえず
文字は手書きをパソコンへ取り込みプリント
それに凸版で版画を刷る。
これがぎりぎり出来ることかな?
一枚、おまけに凹版画をつけるとか。。。。

カードはとりあえず、思いつくまま
描く。下絵ほとんど無し。
そして深い腐蝕で凹版にも凸版にも
対応出来る版にする。
シンプルな絵を目指す。
因に、今回アップした2種類の版画は
同じ版を、凹版と凸版で刷ってみたもの。
版画汚れていたので、キレイじゃないけれど、
もう少し磨いて刷りなおす予定。
秋の展示までには、少ししか出来ないけれど、
6月にもまた
6月始まりのカレンダーを作っても良いかな?
とも思っている。
全部印刷というのはきっと
私の作品は向いていないと思うのだ。

版画は刷り味を見せたい。
以前、京都のクリスマスの時にもそうだったけど
クリスマスカードも版画で作った。
手刷にこだわりたかった。
いや、良い感じに印刷出来る方法もあるみたいだけれど
まだ試した事が無いので、
今は地道な作業にはしっている。

他の作家さんが
レトロプリントでカレンダーを作っていたのを目にして
こういうのもあるな〜と思いつつ
まだ全く試していないので、それはまたいずれ。
そう言う物を作っても、一枚版画を付けたいな!
そう思ってしまうのは性分なんだな〜アナログ好き
だから、ポストカードもDM意外は作っていない。

紙がぎゅぎゅっとプレスされて
版の跡が残る感じが好きなのだ。
とは言え、採算の合わないことばかりしていても
身が細るだけなので、何か沢山安価で提供出来る方法も考えたいけど。。。

うううう〜〜〜〜〜ん

今年は夏が、長くて暑くて、そして忙しかったので
今頃になってずいずいっと、疲れが出てしまい
今日も行こうと思っていたイベントには行けなかった。
やっと涼しくなったのにね!
ちょっと夏バテ気味で不調。

だけど気持ちが焦るのと、やりたい事も沢山あり。。。
とりあえず、版画を何枚か用意しているけれど
全体が見えていない。
それとオーナメントとアクセサリー
そしてガラスにも絵を描く。
アクセサリーはとりあえず12個、
凸版画のサンタラベルを貼って箱におさめたところ。

そして私は版画家ではないので
そうあくまでも
よろずものづくり
楽しい事ならやってみる。
面白そうなら試してみる。
全く儲からない。。。
だからイラストレーターやらなんやらもする。

手書きで絵も描く。
ぺたぺたと貼ってコラージュもする。
ようは表現手段はその時々
良いと思った方法で作る事がすきなのだな。。。。
(この台詞。。。お、おにぎりが好きなんだな。。?となんか似ていると
つまらん事を思ってみたり)


まったくもって整理整頓できていないのですが、
DMだけはすでに、制作に入っております。

こんな感じになる予定
地図.jpg青い月の宵に-2.jpg

そして空が青い日には
青空とガラス.jpg
ガラスがとってもよく似合う。
でも曇り空の日も
それはそれでまたいいのだった。
結局ガラスも好きなのですね!

これが終わったら少し
目的の無い、楽しい事がしたいな!

そして来年の個展に向けてまた
ゆるゆる。。いや
ジタバタ始めるのかなー。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。