SSブログ

6月1日と2日それぞれにワークショップ [銅版画]

6月1日と2日
ギャラリー澄光さんにて、ワークショップを開きます。
銅版凸版画のワークショップです。
凸版画は描いたところが白くなるイメージです。木版画と同じ感じでしょうか。
例えばこれも凸版画

IMG_0128.jpg

これはブルーで刷ってみました。
当日は、黒、金、ブルーの三色のインクをご用意いたします。

現在2日にはまだ人数に余裕があります。
まったりと銅版画の凸版ワークショップで過ごしませんか?
凸版画は、長めの腐蝕時間を必要としますが、描画に時間が取られていまい、腐蝕時間が不足してしまった場合、
保坂が後日代わりに腐蝕をし、何枚か刷ってお送りすることもできますので
ぜひ、お気軽にご参加ください。
腐蝕している間、保坂優子の凸版をいろんなものに刷っていただいたり
おやつタイムでまったりしていただくことも出来ます。
壁には凸版画の作品の展示もいたします。
詳細は下記のようになっております。


凸版画ワークショップのご案内

銅版画凸版ワークショップを開催します。
凸版とは?描いたところが白く刷りあがる、版画です。
防食膜を施した銅版に、尖った針のようなもので描きます。
そして、長めの腐蝕をします。
ローラーでインク塗りプレス機で刷ると、少しエンボスの出た版画が刷り上がります。
描いた部分が白く刷り上がりますので、白黒反転するイメージになります。
木版画と同じイメージでしょうか。
長めの腐蝕をし圧力をかけて刷るので、刷り上がりにデコボコが出来るのも楽しいです。
腐蝕に時間がかかりますので(3時間くらい)、腐食を待つ間保坂の凸版画サンプルを、
いろいろなものに刷って遊んでみて下さい。
今回使用する銅板のサイズは、6cm[×]? 8cmです。
ご参加の皆様には、事前にそのサイズの下絵をご用意いただけたらと思います。
何を描こうか?迷われる方がいらっしゃいましたら、ぜひ当日ご相談ください。
今までと少し違った版画の世界を、一緒に楽しみませんか?
ワークショップは、 6月の1、2日の2日開催します。
どちらかご希望の日をお選びの上、
下記のギャラリー澄光(ちょうこう)まで、電話またはメールにてお申し込みください。

日程 2018年6月1日金曜日と2日土曜日
時間 午後1時?
場所 ギャラリー澄光(ちょうこう)
参加費 材料費込\4,000
〒158-0083東京都世田谷区奥沢4-27-12
TEL 03-3748-2781
http://www5a.biglobe.ne.jp/~choukou/
■東急東横線自由が丘駅南口下車(ロータリーとは逆方面出口)徒歩7分
■目黒線奥沢駅南口下車 駅前(駅前京樽の横路地を入って、4軒目)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。