SSブログ

青いクリスマス [銅版画]

青いクリスマス.jpg

クリスマスの街はにぎやか
日が暮れる頃には
いつもと違う明かりがともる
フォーカスをかけたようなツリー
道の左右に星が瞬く

香りはなんだろう?
暖かな灯がこぼれている
しんと静まり返る夜更けまで
部屋には暖かなストーブ
その上には琺瑯のお鍋
中は何?

空には星
耳を澄ます子供
眠れない子供たち
ベッドで寝返りをうつ
鈴の音・・・かすかに

ツリーは点滅して
いつもと違う部屋を照らす

青い版画
これは4枚綴りの長い版画の一部です

クリスマスの版画は作るけど
展示する機会は少ないのです。
一部
常設にて、9月頃から展示するくらい
それでも毎年、つい作ってしまう
あまり目に触れる機会の少ない版画です。
これは随分前に
ギャラリーみずのそらでの展示の際
壁面を彩るために少しだけ飾った版画の一つ
11月後半の展示でした。

今日はどう過ごしますか?
変わらず仕事をする人
家族とくつろぐ人
子供たちと買い物に出掛ける人
ツリーがきらめく病院で
窓から外を眺める人
いろいろなクリスマスを
何となく日本に定着したこの時期を
様々な想いで過ごしているのでしょうねきっと。

私はどうでしょう?
少しだけ部屋の片隅を飾って

部屋のすみ.jpg

本日は鍋です
理由は白菜が沢山あったから
風情無いです。

先日、国立のゆりの木さんへ
2点の版画を納品しました。
それがこれ

銀の塵を乗せて のコピー.jpg
風になる のコピー.jpg

お近くへお越しの折にはぜひ
お立ち寄りくださいませ。

そして慌ただしく
来年1月15日から始まる
京都での企画展のために
小さい作品を製作中です。
まだ出来ていない
版画乾かない。。。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

箱を作るサンタ ブログトップ
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。