SSブログ

京都での個展 [展覧会]

ギャラリー.jpg

ギャラリーフク和ウチは
静かな場所にあります
近くには祇園白川が流れ

祇園白川.jpg

鴨川も近くにあります。

景色1.jpg

搬入日の22日、たまたま時代祭の行列が近くを通過して
思わず実を乗り出してカシャリ

時代祭.jpg

京都に人が溢れていた理由には
これもあるのでしょうか?

ギャラリーは町家の中にあります。
そのため展示スペースも
和の風情がが漂います。

6.jpg1.jpg
5.jpg4.jpg
3.jpg2.jpg
ギャラリー2.jpg

今回は靴を一足だけ展示に加えてみました。
バブーシュ.jpg

いち早くお嫁に行った靴は、男性が購入していかれたのできっと
お嬢様への土産でしょうか?

ホテルからギャラリーへは
てくてく歩きつつ
寄り道しつつ
面白い物は無いかと眺めながら行きます

景色1.jpg練物.jpg


こんな
かまぼこ屋さんにも目を留めたり
近くのお香屋さんのウィンドウを眺め
豆皿屋さんを眺め
そして近くにある仕出し屋さんの匂いに引寄せながら
ギャラリーへ到着
ゆったりよとした空気の中
コーヒーをいただき
ほっと一息

今回は6日ほどゆっくりと在廊させていただきました。
その間東京からのお客様や
名古屋、神戸、滋賀、大阪
そして先日は茨城からもお客様がいらして下さいました。
もちろん京都のお客様も
フェイスブックだけでお知り合いだった方も
お休み日に尋ねてくださいました。嬉しいできごとです。
毎日いろんな方と
いろんなお話をさせていただき
面白いお話に耳を傾け
時には近くの骨董商のご自宅へお招きいただき
めずらしい香木や
長い時代を重ねた町家の中も見せていただきました。
スイッチから階段の手摺、ドアにはめ込まれた菱形のガラス
真鍮のノブに心を奪われ
お香の大きな原木の香りを嗅ぎ
(これは削って焚いて始めてあの香しい香りがするのだなぁとぢみじみ)
美味しいお茶をいただき、香を焚いていただいて
時間を忘れそうになりました。

ギャラリへ戻るといつもの顔
毎年来て下さる近所の方から
たくさんのちりめん山椒のさしいれが

おじゃこ.jpg

わざわざその日に作って下さったのです。
あ〜まだほかほか。
白飯がほしい〜

こういうことってギャラリーのオーナーさんたちの人徳が大きいのです。
だから私はいつも
ご近所の方々に、親切にしていただけるのだと思います。

時はあっという間に流れ
昨日、京都を後にしました。
お天気にも恵まれ
ブログには書ききれないほどの素敵な出会いをいただいて
また行きたい!と思いつつ新幹線で爆睡するのでした。
東京止まりだから出来る技。
一度も目が覚めなんだ〜。

さて次の個展は国立です。
新作を展示したいと思います。
そんな私がバタバタとしている頃
京都のフク和ウチさんでは
次々と展示が続きます。
私がちょこっと参加する
クリスマス展と福豆展という企画展もあります。
12月にクリスマス展(クリスマスにちなんだ作品)
1月後半からフク豆展(大きなものとして存在するものの豆サイズのもの)
私もちょこっと参加します。

秋の京都へお出かけの方がいらっしゃいましたらぜひ
お立ち寄りくださいませ。

おっと、今のこの私の展示は
11月4日まで続いております。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

hmasumoto

先日、アメリカ・ケンタッキー州からのお客さんと一緒にお伺いしました。丁寧に作品につきご説明下さり、ありがとうございました。
これからも機会がありましたら、作品と作品世界に触れさせて頂ければと思います。
by hmasumoto (2015-10-31 16:29) 

Hosaka

hmasumoto様
先日は、私の展示へお立ち寄りくださいまして、本当にありがとうございました。
私のめちゃくちゃな単語まじりの(英語とも言いがたい日本語まじりの)解説に丁寧に英訳していただいて、本当に感謝しています。
私の絵に添えた言葉は、訳すのはとても難しいと英語が堪能な友人からも言われております(あなたの事を知らないと訳せないと)そのくらい曖昧で独自の空想イメージも絡んでいるので、さぞかし難儀をされたことと思います。
でも一所懸命伝えようとして下さったことに、大変感謝しています。
またぜひ、ゆっくりと見にいらして下さったらとても嬉しいです。
展覧会の日程や日々の制作等については、ブログやfacebookでもしばしばアップしています。
また左上のgmail、(sora59sakana.ykr@gmail.com)へご住所等ご連絡頂けたら、展覧会の案内状をお送りさせていただきますので、もし、ご希望がございましたらお知らせくださいませ。
次回の個展は、東京の国立で2月、10月には二人展を京都で開きます。機会がございましたらぜひお立ち寄りくださいませ。
ありがとうございました。
by Hosaka (2015-11-01 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

搬入へ一羽の白い鳥と ブログトップ
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。