SSブログ

酒を飲むならば [日々]

さけ.jpg

酒を飲むならば、楽しく飲むべし
決して誰かをなじったり
攻撃したりするための
勢いの薬にすべきでない
酒を飲むのなら
時には恋愛の告白に勢いに
使用することもありがち
でも
照れ隠しのための薬でもないので
酒の勢いの告白に効力は薄いかもしれない

酒を飲むのなら
延々と事細かなうんちくをたれるのは野暮なもの
むしろ「これは美味しかった」
とか「あのつまみとの相性はこれが良かった」などと
経験による情報交換が粋かもしれない
そこには「なるほどー」と思わせるような知識が隠れていたりしたら
尚のこと素敵だったりする

なぁ〜んて、こんな偉そうなことを書きながら
実はあまり飲めない。
特に日本酒はなめる程度
だけど少しだけ飲む。
悪酔いしないおいしいお酒を教えてくれる人や
「美味しいものを食べたいね!」という言葉につられて
いつも少しだけ飲む

ところで
今年は私は喪中なのです
でも実は
展覧会やらなんやらのハガキを出すことに追われ
欠礼ハガキを出せなんだ。
そんな訳でいただいちゃうかもしれない。
いただくのは一向に構わないらしい。
でもいただきっぱなしは申し訳ないので
寒中お見舞い用の
版画を作った
って見せちゃったらだめじゃん。
とも思うけど
オリジナルはなかなかに
ググッとエンボスが入っていて
またちょっと違う。

年末に、来年の予定を決めていないのは
久々のこと
でもそんな暮れも良いのかもしれない
目的も無く制作するのも
時には大事な時間
思いがけないアイデアも出てくるかもしれないし
描きたいものがふいに
浮かんでくるかもしれない。

だれかと一緒に何かを作るのも楽しいし
お試しにやったことの無い実験にむかうのも
また新鮮

先日の展示でお買い上げ頂いて
お送りすることになっている方々
もう少しで全てのお客様に
お渡しが完了いたします。

風邪をひいている方も多数
どうぞ皆様気をつけて下さいませ
次回は
冬に良いホットジンジャー作り実験について
書けたら良いな!
でも違うことになっちゃうかも?
ではでは・・・と手紙のように終了
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。