SSブログ

展示までもうすぐ [展覧会]

さてさて
「みずのそら」さんでの個展まで、そう搬入までホントにあと少し
にわかにざわざわしてきました。
今回は今までとひと味違った展示になるかな?
と思っています。
そして一昨日やっと、DMを郵送しました。
もし届かなくて、あれれ?と思われる方がいらっしゃいましたら
私の手落ち。

再度DMをブログでアップしますね!

DM2 のコピー.jpgDM1 のコピー.jpg

会期は 12/23~12/1 
月曜日と火曜日が定休日となります。
土曜日に始まり、日曜日に終了する事になっています。

展示会場が変わる度に
その場所での展示のために
いかに楽しく制作展示するかを考えることも楽しいのです。

今回ギャラリーは
西荻窪の静かな住宅街にある一軒家です。
中庭の水辺が、薄い鏡のように空を映し出す
自然光が柔らかく差し込むギャラリーです。

いつもより少し駅から距離がありますが、
青梅街道方面に向うバスでも行く事が出来ます。

でも、途中のいろんなお店を覗きつつ歩くのも楽しい場所です。
改札を出て左側、線路の下を通っている道を左方向へ
(青梅街道方面)
歩く時には
青梅街道へ向うバス通りをてくてく
川を渡り、デニーズを通り過ぎ
東京ガスを通り越して二つ目の道の左角に
「みずのそら」の立て看板が出ております。
そこを左に曲がるとすぐに
右へ入る道があります。
そこは突き当たりになっておりますが
その突き当たり右側に
素敵なギャラリー「みずのそら」はあります。
土地勘のあまり無い方には
「あれれ?こんなとこにあるのかな?」と言うような
静かな住宅街です。
周りの雰囲気等楽しみながらぜひ
遊びにきていただけたら嬉しいです。

今回は
ギャラリーに森のイメージを作りたい
そんな事を考えました。

始めての作業にも
いろいろと挑戦しました。
結局とても沢山の事を学びました。

前回の個展で少ししか作れず
初日に無くなってしまったミニBookも
新たに作りました。
版画がもう一枚付いて
タイトルのイメージを小さなチャームにして
つけています。
また同様に
クリスマスバージョンのBookも制作しました。

今回の展覧会は
森と生きものをイメージしたゾーン
そして次第に
クリスマスをイメージするゾーンへ移行するように
展示出来たらと考えています。

今日はこんなものも作っていました。
部品です。
家.jpg

雲と魚.jpg

さてどうなるのでしょう?

そして長い版画の一部には、少し彩色したものもあります。

もちろんちょっと変なサンタさんなんかも

メリクリ.jpg

版画もさまざまです。

生き物の気配が揺れ
空からは
A raindrop falls in the palm of the hand, or is it a snow flake?
手のひらに落ちたひと粒の雨・・・あるいは雪?

鳥は空の上から森を眺め
人は地面で森を感じます。
While bird look down on the forest,
human feels the surface of the forest.

森はさまざまなものを包み込んでいます。
時には空をも取り込み
小さな物音にも心が揺れ動きます。

見るもの聞くものが心に響き
時に迷い、時には道を外れ
出会いと感慨にふと立ち止まります。

そして森を抜け
町へ出ると
そこには暮らしの灯と香り

小さな安堵感
小さな寂しさ
そして安らぎがきっと
胸を包むのでしょう。

展示まであとわずか
さまざまな作品を
そろそろまとめる作業に入ります。

ではまた、そう・・・
もうしばらく展示の準備のお話に
どうぞお付き合いくださいませ。

そして足を運んでいただける事を
心よりお待ちしております。

と落ち着いて真面目に書いてはおりますが、
そうとう慌てふためきつつ
過ごしている日々です(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

森は生きている月抱く ブログトップ
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。