SSブログ

新人プレス機誕生 [道具]

新人プレス機.jpg
先日古道具屋さんで、
偶然出会った、何時のものか、何者なのか
全く分らない、変形プレス機のメンテナンスを、
この余裕の無い時期に、
あえて、解体し、磨いてみた。

やっぱりプレス機は難しい。
友人に作ってもらった、鉄板を敷き、
フエルト(これが厚かったみたい)を敷き、
とにかくエンボスに挑戦。
蛸.jpg
うーん、今イチ。
まだ刷りは、やってないけど、
やっぱりフェルトが、厚すぎるみたい。
回す時に、まるで焼きイカのごとく反ってしまう
(ちょっとやそっとの反りではないので)

フェルトがなじんでいない、せいもあると思うけど。
しかもまだ、土台に固定していないので、
刷りにくいこと。
果たしてワークショップで使えるのか?

少し時間が出来たら、普通に凸版や、紙版の凹版も試してみるつもり。
だだ、
取りあえず、プレス機としての機能を
ちゃんと持っている事だけは、分ったけどね!

今日は、銅版画に、カーボランダムと言う技法
を取り入れ、
エッチング、アクアチント、カーボランダム作品に挑戦してみたのだけど、
見事に失敗。
全く意味がない程、効果的では無かった。
ちょっとへこむ。

そんな時は適当に絵を描く。
下絵無しに。
悩む女の図
悩む図.jpg

こういうのなら、悩まずに描けるのだから、
もしかしたら、
銅版画向きでは無いのかも?
と時々弱音をはく。

ただ、色んな人に、
「この人銅版画の人!」って
自分では言っていないつもりなんだけど、
相変わらず紹介されてしまうので、
少し、困る時がある。
銅版画も、私の絵の一部なだけなのですよ!

もちろん今回の展示でも、半分程は、銅版画を出す予定だけど、
半分は他の作品。
それはそれで、私なのです。

最近、出来るだけ早く寝て、早く起きる様にしている。
寒い日は、朝焼けが綺麗。
6時半。

昨日すこしおもしろい額を見つけた。
ウッドの額で、
裏板は無い。
その代わり、二枚のガラスが入っていて、
挟み込むことも出来るし、
中に空間を作って、浮かしもできる。
ただいずれにしても
枠以外が透明なので
紐はかけられない。
その代わり、ギザギザの長い、引っかけ金具が、
細めのフレームの裏に付いていて、
それに釘かビスを引っ掛けるか
テグスで吊るすかする事になる。
使い用によっては、おもしろいかも。

来週はもっと
寒くなるらしいですよ!
今日以上?
芯ま凍りそう!
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ishikawa

プレス機、かっこいいですね。

たこさん、かわいいですね。
by ishikawa (2011-01-08 18:25) 

hosaka

ishikawaさま いつもありがとうございます。 プレス機は20cm×25c程の 本当に小さいプレス機です。 ちょっと可愛い。
蛸は、銅版の凸版です。 こんなのを、時々ころころ作って遊んでいた時がありました。 500円玉位の小さいものです。
本当は、もう少しエッジが出るかと思って試しました。
まだまだ、プレス機の調整が必要のようです。
プレス機って、以外と調整が難しいらしいです。
by hosaka (2011-01-08 21:34) 

万きち

昨日の新年会、お話できて楽しかったです。

さっそくブログ見つけました!

なんかとてもオシャレで素敵です。

アンティークな感じが・・・。

自分はそーいうセンスないんで、
勉強になります。


by 万きち (2011-01-10 19:56) 

hosaka

万きち様
こちらこそ、楽しかったです!
皆さん、気さくで楽しい会でしたね!

新作楽しみにしています!

みんなお酒が強くてびっくりです!
ご飯も美味しかったですね!
by hosaka (2011-01-10 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。