SSブログ

銅版時々コラグラフ [版画]

碧の天使.jpg
これはコラグラフの碧のシリーズの一つ
コラグラフ
これはもうババッと描いて
ザザッと刷る。
早い・・・
良くても悪くても結果がすぐ出る。
こんな碧のシリーズがいくつも出来てしまい
とりあえず少しずつ刷って確かめる。

そして先日
あたふたと銅版画を5点程試刷し
いくつか終わるかな〜と思ったら
まだまだ完成せず、同時進行銅版画。
あららまた、終わりどころに悩む
銅版画の迷宮に突入?
どこかでキッチリ片をつけないと
いつまでたっても作品が完成しないのだ・・

ずっと停滞していた版画作業だったけど
今また、描きたいものが脈絡なく浮かんで来た。
手の方が追いつかないでいる。
いくつも銅版に転写しては、放置している版多数。
そして同時進行の銅版5点。
ちゃんと完成させながら進まねばまた
散らかってしまうのだ。

そして相変わらず
飛ぶイメージは続いていて
そこへ水のイメージが加わってきた。
さてどこへ行くのか・・
藍色は今年も制作の中にちらほら出て来そう。

空と海の揺れる色
いくつもの光を映して
織り込まれるストライプ
その中には一体
いくつの色が混ざり込んでいるのだろうか?
変化する空
変化する海
シフォンのベールを通して
生き物の気配が感じられる。
つかむ事の出来ない気体と液体は
ただひたすらに魅惑的な存在のまま
表しきれずにそこにある。

ガラスもまた.jpg
そしてガラスもまた
空を溶かし込み、海を溶かし込み
静かな固まりとなってここにある。


先日ぼやいていた年賀状用の
「巳」の絵柄バリエーションは
思いの外描けることが判明し
あららヘビ、辰よりも楽しいかも?
などと思いつつ下絵を眺めています。
カラフルな「巳年」の絵柄になりそうです。
これらは5月中には提出され
発売は年末。
今はまだ、ここで表示出来ないのですが
発売された時には
絵柄等お知らせしたいと考えています。
カラフルヘビたちになりそうです。

お天気が今ひとつすっきりしません。
傘はどうしよう?靴はどうしよう?と
毎日のように出がけに悩む日々です。
昨年買った長靴は、あまり活躍しないまま
腐食液を垂らしてしまったり、
うっかりガラス工房へ履いて行って
溶かしてしまったりしたので(何故履いていったのだ?)
積極的に履いて行く気になれないでいる。
だいたい私が長靴を履いて出かけると決まって
雨が止む。。。のだ。
だからもっとさりげない雨靴が欲しいな、今年は。

あちらこちらへ
話しが飛びつつ、本日は終了。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

春の水辺へガラスと時の歯車 ブログトップ
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。