SSブログ

ラピスの翼 [版画]

20cm×60cmの作品のために
ラピスの翼と言うタイトルの
版画を刷りました。
信楽アクト2.jpg
信楽アクトに参加する板たちの一つに加えていただくための
版画です。
これを板に貼り込み、表面をコーティングして仕上げます。
乾燥までには時間がかかるので、
銅版で制作する事を断念し、
コラグラフに切り替えました。
なぜか全く迷いなく
カタチが生まれた版画です。
3人の碧の天使図です。
タイトル
「ラピスの翼」

そして
月曜日には、笠間の久野陶園さんにて
上り窯の初の窯出しがありまして
私も参加して来ました。
と言っても、私は陶板をここに入れている訳では無いのですが。

これが一番目の窯を開けるところ
窯開け.jpg

次第に煉瓦と粘土が取り除かれて、内部が見えて来ました。
一の窯.jpg

初の窯焚きだったため、予想がつかない事だらけだそうです。
思いの外、窯の燃焼効率が良かったらしく、
少ない薪で、窯焚きを終了したそうです。
一の窯二の窯3の窯と開いて行くごとに、
色んな状況が見えて来ました。
温度は予想以上に高くなったと言う事で、
作品同士がくっついていたり、
台座からはなれなくなった作品もありました。
陶板は中には割れた物もありましたが
だいたいの物が無事取り出されてきました。
並べられた作品.jpg

窯焚きの途中、2度程大きな地震があり
心配しましたが、
窯焚きは無事終了致しました。
部屋は三つ
ひとつひとつ慎重に取り出される作品は
手から手へバケツリレーのごとく手渡され、
机に並べらていきます。
今回のここで焼き上げられた作品の他に
作家さんの持つ窯で制作された作品や
多素材の作品も加わり
後日ずらり
仮設営がおこなわれます。
私もその時までに、作品を制作しなけれればなりません。

初釜の窯焚きは無事終了しました。
少しだけでも関われた事
とても良い経験になりました。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

せっせせっせと走ってる空の贈り物 ブログトップ
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。