SSブログ

「笑う」の種 [道具]

先日、とっても素敵に笑う人に出会いました。
笑顔.jpg
年齢的には中間管理職という世代かな?
結婚もされていてお子さんもいる人なので、きっと家庭も素敵なのだろうと思います。
屈託の無い笑顔というのは、こういうのを言うんだろうな!と思いつつも、
まじまじ眺めるのも失礼なので、笑顔で会話を返しつつそれなりに凝視。
ちゃんと「私は大人です」という落ち着いた責任感のある風情、
それでもとっても純粋な感じがにじみ出ていました。
大抵は、(私もそうですが)日々のイライラとか眉間のしわやら、
口角が下がったりとかしていて、なかなか爽やかさは醸し出せないものだけど、
それなりに日々のストレスは抱えているのだろうけど、
なんとも素敵な、笑顔の持ち主に出会って、
幸せな気分になりました。
こういう人はきっと、気持が強い人なのだろうな!
そう、笑顔は大事ですね!
今更ながら実感。
幸せと言えば、
ここにリンゴがあります。
リンゴ.jpg
リンゴ型オーナメントなのですが、
このリンゴを見ると、癒されるのです。
何がって、表面の色、形、それにマチエール、触感が素敵なのです。
これはあるアンティークショップ件ギャラリーで売られていた物で、
そこにはこのリンゴが、ツリー型の燭台の上に、沢山置かれていました。
そのすべてが、一つづつ、色も形も微妙に違っていて、
出来るならば、お大臣ならば、ゼーンブ買い占めてしまいたかった。
でもそれは無理なので、散々選ばせていただいて、一つだけ、買って来ました。
陶器で出来たリンゴ、陶芸作家さんの作品です。

好きな物は、幸せな気分にさせてくれます。
この好きな物、そのツボが一般的かどうかと言うと
結構ずれている事が多いのだけど。
漆.jpg
例えばこれ、
漆職人さんが、塗った器を乗せておく台です。
何度も使われて行くうちに、少しずつ漆が付き染まっていった木片です。
パレット.jpg
例えばこれ、
水入れの蓋がパレットになったもの。
塗装が剥がれてしまったので、
全部剥がしてしまいました。
クリップ.jpg
例えばこれ、
商家で使い込まれた鋳物のクリップです。
いったい何を束ねていたのでしょうね!

時間が作った作品です。
人の手と時間が作り出す作品は
何とも言えない魅力的な強さを感じます。

とまあ、こんな感じの物を前に、
簡単に笑顔になってしまうのだから、不思議です。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

あくち

素敵な笑顔の種を持っていますね。
ブログって生活に余裕がないと続けられないようですよ。
ゆうちゃんのゆとりの時間を少し分けてもらおうかなっと、お気に入りに追加しました。
by あくち (2010-08-30 23:16) 

清八

時間にさらされて、成熟に向かう物、ってたしかにあるように思います。
素敵な小物類ですね。
by 清八 (2010-08-31 08:08) 

hosaka

あくちゃんへ
最近私のブログ、やや臭めに進行しています。
深夜書いて、翌日赤面したり。
余裕も無く日々過ごしておりますが、
ここだけでもひたすら楽しげに、行こうと思っています。
by hosaka (2010-08-31 09:35) 

hosaka

清八さま
時間は刻々と過ぎていくので、
物が美しー!などと言っている場合ではないのですが
本当は。
今週は、少しがんばって 刷ろうと思っています。
by hosaka (2010-08-31 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

酢を食す発掘作業 ブログトップ
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。