SSブログ

記憶と記録 [銅版画]

窓と彼女.jpg

記憶の中に住む人がいる
見つめる横顔の先に、何があるのだろう?
その穏やかな視線から
穏やかな時が読み取れる
ここからは見えない景色を想ってみる

そこが居場所.jpg

そこは森
風が鳴らす枝の声を聞く
さわさわさわ
その中に小さく、キシキシと幹の声

人の時間
森の時間

託す想い.jpg

ならばそこへ
長い時間を包み込んだ森に浸って
ふぅぅ-----と深く呼吸をしてみよう

新鮮で、清くて、透き通った空気が
全身に溜まっていく

さてまた、新しい時間を始めよう

銅版画 
エッチング/アクアチント
試し刷りいろいろ

小さな版画をいろいろ作り散らかしています
記憶の中の、美しい森を感じながら
ちょっと一息

この不透明な日々とどう関わっていこうか
多くの人たちが振り回されているのだろうな
人間の理性と、わずかに残る野生と
積み重ねてきた美しいものをなんとか生かして
前へ進むことが大事なのだと思う

それでもふと
圧倒的な力と意志を持った自然が
何かを言わんとしているようにも思えてくる
私たちは今、試されているのか。。

それでも私は絵を描いて
版画を作って
不自由さはたくさんありけれど
行動の仕方にありこれ迷ったり、戸惑ったりもするけれど
それでも描き続けている

いつの間にか、私の芯になったこれが
コンパスになっている。。。多分ね
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新しいノートの事たとえば花なら ブログトップ
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。