SSブログ

小さな展覧会六日目 [展覧会]

実は六日目を抜かして七日目をアップしていました。
そんなわけで、本日戻って六日目
モノクロの版画のご紹介

ギャラリーの一階、左側の壁に
対になっている銅版画を展示していました

「空の糸」
銅版画 エッチング/二版刷

展覧会10-4.jpg
雨雲の端をひきだして
細い細い糸を紡ぐ
記憶を辿るように
時間を繋ぐように
くりかえし
繰り返し

こんな、短い文章を添えて展示していました

対になっていた銅版画はこちら

「輪と輪」
銅版画 エッチング/二版刷

展覧会9-3.jpg

繰り返される時間のイメージ

どちらも時間をテーマにした作品です
あっさりと終了したかったので、
描き込まず少しだけ古色をつけて
時間の流れを感じるようにと制作しました

一版目に、うっすらとテクスチャーだけの版を刷り
二版目に、モノクロの版を刷っています

時間というイメージは
意識の深いところで、いつも流れているテーマでもあります
日常は、とても目まぐるしく変化して
色も音も忙しく切り替わっていくけれど
その一番深いところではいつも
時が同じリズムで
変わることなくゆったりと
そして淡々と流れている

今日
多くの人が様々な想いを胸に
この時を過ごしています
正解を手探りしながら。。。
いつだって先は見えないもの
だけどこんなにも予測がつかない
不安定な未来を見つめることになるとは。。。

時間は永遠のテーマ
どう過ごし何を感じるか?
現在は過去に学び
未来もまた現在に学び
そうして絶えず問題を乗り越えていくのかもしれない

さて
次回は8日目となります。
メゾチントの作品をご紹介したいと思います。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。