SSブログ

小さな展覧会四日目 [展覧会]

本日は四日目

ギャラリーを入って左側に
細長い台を置いて、ガラスと金属の作品を展示していました

「月がとりたくて」

届きそうで届かない
少し悲しそうな月
雫だけ降ってくる

アルミ/ガラス/アクリル絵の具/真鍮

展覧会4-1.jpg
ガラスを削って雫を描いています
うっすらとしたテクスチャーの違い
光があたると奥に
つぶつぶの影が出来ます
ガラスは浮かして設置されているので
光が当たる角度によって
影も変わってくる作品です

これも同様の手法で作った作品

「紫陽花と雲」

展覧会4-2.jpg

曇り空
それでも空を覆う雲は薄い
ゆっくりと流れる雲は時々空をのぞかせて
細い筋のような光を降らせる

淡い彩色の作品です

展覧会ではいつも
この手法の作品を、少しだけ展示しています
モチーフが影をつくりだす
それが楽しくて少しだけ

そして
展覧会ではいつも何か
テーマに合わせた立体物を
ほんの少し展示するようにしています
今回は少し大きめの器

森の器.jpg

森の器1.jpg

キャプションでは「森の皿」としましたが
皿にしては少々深めでした

素焼きをし、下絵付けで森の絵を描き
さらにもう一度上絵付けで焼きました
陶芸のことは詳しくないので、あまり詳しい説明は出来ませんが
器に描く、これも楽しい作業でした。

これは、今回のDM作品の下に
白い台を設置して展示しました。

本日は、版画以外の作品のことについて
ご案内してみました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。