SSブログ

クリスマス [銅版画]

クリスマス7 のコピー.jpg

青く静かな夜のこと
澄んだ冬の空に
鐘の音が響いています
窓の外を眺めながら
サンタクロースを待つ子供
待ちきれずに
眠ってしまう子供たち
そんな夢の中に
楽しげな贈り物が届く

チラチラと降る雪
暖かな灯り
静かな夜

クリスマスの版画を作るのは楽しいので
特に、サンタクロースを描くのが好きなので
実は結構作っているのです。
でも
クリスマスの版画を展示する機会は少なくて
サンタクロースを描くと
やはりクリスマスの版画となって
なんとなく飾る時期も短くなりそうな。。。
そんなことを考えて
時々常設では
展示していたものの
そこはやはり季節もの
お披露目してない作品も多々

子供の頃のあのワクワクは
とても漠然としていた気がする

12月になると
街の中がキラキラしてきて
赤や緑の色が目立ち始める
お菓子の詰まった長靴
小さなツリーにカラフルな電飾
色とりどりのガラス玉が揺れる
暗い夜を少し明るく
賑やかに変える

そしてイヴの日に
チラチラと雪が落ちてきたりしたならば
それはもう
理由もなく嬉しくなったりしたもの
そんな幼い日を思い出します
クリスチャンでは無いのにね。

12月も半ば
クリスマスが近い街は
子供の時よりもずっと
ゴージャスに賑やかで明るい

幼い頃のあのワクワクは
今はとても懐かしい気がしています。

いつか
そんな版画の展覧会を
開いてみるもの楽しいかな。。と
ふと思う冬の夜です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright (C) Yuko Hosaka.
イラストレーター/銅版画家 制作のこと、日々のことなど

種々多様ものづくり作家

mail: yukohosaka939@gmail.com

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。